犬と猫のためのビストロ
【 プール セー 】

秋の味覚にご用心

f:id:pourC:20180503020602j:plain

朝夕の気温が下がり、段々と秋らしくなってきました。

食べ物がおいしい季節です。

サンマや秋ナス、イモ類、柿など、秋が旬のもはたくさんありますが、

中でもブドウは、犬・猫とっては危険な食べ物であることをご存知ですか?

ワンちゃん&ネコちゃんがブドウを食べてしまうと、嘔吐・下痢・腹痛・腎不全を引き起こし、最悪の場合死に至る可能性があります。

「丸い実がコロコロ転がって床に落ちて、うっかり犬が食べちゃった!」

「テーブルの上に置いておいたのを、猫が食べちゃった!」

なんてことのないよう、注意が必要です。

「うちのこはブドウなんて食べないから、大丈夫」

という場合も、ご用心。

ブドウに興味がない子でも、レーズンパンならペロッと食べてしまうことも。

レーズン=干しブドウ

生のブドウと同じく、レーズンも危険な食べ物です。

しかも、干してある分成分が濃いので、生のブドウより注意が必要!

ごく少量でも内臓に害を及ぼす恐れがあります。

ブドウやレーズンの入った食べ物は、必ず封をして届かないところへ。

もしも食べてしまったら、摂取量の多い少ないにかかわらず、すぐ獣医に相談しましょう。

 

 

 
Copyright© 2018 pour C